細田守監督の最新作「果てしなきスカーレット」を観てきた。
映画『果てしなきスカーレット』公式サイト
スタジオ地図・細田守監督の最新作『果てしなきスカーレット』 2025年11月21日(金)公開!『時をかける少女』から19年―。衝撃のヒロイン誕生!
期待値はかなり低かった
正直、観る前の期待値はかなり低かった。前作の「竜とそばかすの姫」があんまり面白くなかったし、不人気でニュースにもなっていた。わざわざ金を払って映画館に行くつもりはなかった。
ただ、多くのファンがそうだと思うが「サマーウォーズ」は大好きなんだよな。細田守監督が新作を発表するたびに、「もしかしたら今度こそ面白い映画なのでは?」という期待が、5%くらい顔を出す。「竜」はともかく、「バケモノの子」は結構好きだし。というわけで公開から1ヶ月強経ったこの1月に、映画館に足を運ぶ運びとなった。
面白いかどうかを判断するハードルは、限りなく低い。この限りなく低いハードルを越えられるか。少なくとも理解できる内容だといいなあ。
序盤のスカーレットが超良かった
映画を観た感想を述べよう。
序盤のスカーレットが超良かった。気の強い女がボロボロになって涙を流す、好き。顔も体もボロボロなのに、目だけはギンギンにキマってるのがいい。内に秘めたメラメラとした復讐心がたまらない。可哀想かわいい、だ。特に「泥水啜って空を睨みつけるところ」と「おっさんに殴られて、涙を流しながら悔しがるところ」、最高だね。逆に終盤は生き生きとし始めて、個人的には魅力が半減した。いや、それがストーリーなんだろうけど。
ストーリーは、まあ、普通。「おおかみ」以上「バケモノ」以下かな。相対的には、面白かったと言ってもいい。
個人的に「ん?」ってなったのは、聖さんが人を殺すことへの躊躇いをなくしたところ。なんで考えが変わったのか、正直よくわからなかった。自分が死んだことを認識したから?死者の国なら、別に殺してもいいってこと?うーん、よくわからない。まあ、どうでもいいか。
声優
声優はすごく良かった。エンディングクレジット見るまで気づかなかったよ。スカーレットの声が芦田愛菜ちゃんだったなんて。もう21歳か……
特典
特典ももらった。
時かけか。実はあんまりじっくり観てないんだよな。ガーネットは好き。
少なくとも、聞いてた前評判ほどつまらなくはなかった。「竜」観た後は、「もう細田作品はいいか……」ってなったけど、今は次があれば観たいと思っている。