2024日本シリーズ第3戦───
負けた〜〜〜〜〜〜〜
あれが横浜のエースか
いいピッチャーにいい投球されると勝てないですね。みんな差し込まれてたね。差し込まれるのが嫌だからポイントを前にしても引っ掛けてセカンドゴロになっちゃう。右バッターの方が打ちづらかったんじゃないかな。左バッターは逆らわずに詰まらせてぽてんと落とすように打てばヒットになったけど、そんな高度なバッティングができるのは柳田近藤くらいだよなあ。
今日はしゃーない。相手のエースが強かった。CSで同じような展開にならなくて良かったわ。幸いなのはおそらく東もう日本シリーズで登板することはないだろうというところか。
スチュワートJr.もよかった
6年前の入団時から日本一への想いを口にしていたスチュワート、ちょっと気持ちが空回りしたのかな。四球四球三振三振三振とかいうファンの心を弄ぶようなピッチングだったが、それでも一応最小失点で切り抜けてくれた。去年までのスチュワートならあそこで大量失点していただろう。まあできれば5回まで投げて欲しかったけど。まあシーズンだったらもうちょっと投げさせてたかな。
今年のホークスは倉野コーチから「四球を出してもいい」という号令を受けているから、四球を出すことは別に問題ではないと思う。ピンチを招きながらなんやかんや初回以外は無失点だから「0で帰ってくること」という目標は達成している。
じゃあスチュワートの改善点ってなんなんだろう。なんというかペース配分が下手な気がする。CSでは初回150キロ後半のストレートでマルティネス・レイエスを完全に抑えたけど、2回以降はストレートの球速は150キロくらいで、ランナーを出しながらも踏ん張ったという感じだった。日本シリーズでもランナーを背負ってから球速が上がっていた。素人意見だが本気出せば抑えられるけどそれだと長いイニングを投げれない、というところで試行錯誤しているように感じた。来年はペース配分を含めた投球術を磨くともっといい投手になれるのかなあと思った。
前田純の好投
ビハインドでも試合が終わるまでは負けじゃない。点差を維持したまま後続へ繋ぐのもとても大事だ。そういう意味でも前田純の投球はとてもよかった。ドラフト指名は下から数えた方が早い育成10位。
キャッチボールが上手いから指名されたらしい。まじかよ。基本が大事ってことか。日本シリーズではストレートの球速はせいぜい140キロ前半なのに横浜のバッター空振りしてたから不思議だった。回転数とかが違うんやろうなあ。
短期決戦は調子がいい選手から使うことが鉄則だ。小久保監督も言っていたがこの後の試合でも出番があるだろう。楽しみだ。
第4戦へ
第4戦の先発投手はホークスが石川柊太、ベイスターズがケイ。ケイはよく知らないなあ。交代拒否して三浦監督をブチギレさせたのは覚えてる。村上コーチ、ケイがパ・リーグの投手で言うと誰レベルなのか教えてくれ───