久しぶりに、ホロアースのシミュレーションルームをがっつりプレイした。
目的はこちら。
素材を集めると、holoXer のマスクが手に入るらしい。
さらに、このマスクを持っていると特別なルームに入れるとのこと。
黒マスク
まずは黒マスクの入手条件を確認。
なるほど、リンゴが足りない。リンゴは確かその辺に生えていた気がするので、とにかくフィールドを探し回ることにした。
とはいえ、しばらくプレイしていなかったせいで装備レベルはほぼ初期状態。木の剣と石の斧という心もとない装備で冒険をすることになる。さらに、初期リスポーン地点は拠点にするには少しマップの端すぎる気がしたので、マップ中央寄りの平原に新しく拠点を建てつつ探索を進めた。
建築と捜索を1時間ほど続けて、ようやくリンゴの木を発見。
黒マスクゲット!
赤マスク
続いて赤マスク。
こちらも見慣れない素材が必要そうだ。赤いブロックの生成に必要なハッカペッパーは、黒マスク用の素材探索中に「たぶんここだろうな」という場所に目星がついていた。
この、いかにも燃えていそうな土地。絶対ここにあるやろ。
やはりあった。回収。
ホロアース、気温の概念あるの面白いよな。他のサンドボックスゲームにもあるのかもしれないけど、自分はあまり触れたことがなくて新鮮だ。まだ仕組みを完全に理解できていないけど、装備で対策する必要があるんだろうな。
— Media@NouraReleaseNote (@MediaNoura63686) December 20, 2025
この偽物には超びっくりした。この後もちょくちょく遭遇して、正直ちょっと嫌いになった。
赤マスクの素材を集める過程で、いろいろなレシピも開放されていく。いやーいいイベントですね。
素材揃ったのでいざ交換!
赤マスクゲット!
ワールドクエスト
だいたい2時間くらいプレイしたところで、ワールドクエストの存在に気づいた。ホロアースは親切設計なので、入手が難しい素材を別の素材との交換で手に入れられるようだ。今までの努力はなんだったのか。もっと早く知りたかった。 スタッフさん、ありがとう。
とりあえず金マスクは次回に回すことにする。思っていた以上に楽しかった。
せっかくなので、ゲットしたマスクをかぶって記念写真。
うーん、不審者───