2024-04-13

【ホークス戦観戦記】古巣ファンからの「熱い声援」【2024年4月12日】

 2024年4月12日、ベルーナドームにやって来ました。この日は2024年ソフトバンクVS西武の第1回戦。自分にとっても今年最初の現地観戦だ。
 なぜベルーナドームに駆け付けたのか、誤魔化してもしょうがないからはっきり言おう。山川へのブーイングを聞きにきた。いつもだと試合開始くらいに球場に着くが、この日はスタメン発表を聞くために少し早めに家を出た。

 そしてスタメン発表───

Booooooooooooooooooooooooooooooo

 いやあ、すごかった。色々な思いが込められたブーイングだった。まあエンタメ的な感情でブーイングしてる人もいたと思うけど。

 野球場に行った時に毎回撮ってるパノラマ画像。うん、いい球場だ。環境について色々言われることが多い球場だが、個人的に過ごしにくいと感じたことはない。真夏に行ったことがないからかな?座席とフィールドでまた違うのかもしれない。

 夜飯はこちらの中村剛也選手弁当。

 ん〜ボリューミー。お腹いっぱい。流石におかわりはしなかった。

 座席はこちらの内野席。フィールド近くていいね。

 まだ外野席が芝生だった頃に行ったことがある。懐かしい。芝生シート好きだったなあ。

 周東が出塁した時は盗塁シーンの動画撮りたくて投球毎に録画・消去を繰り返してたけど、この日盗塁はしなかった笑。

 ビジョンの選手写真がイラストになってた。これってこの日だけ?普通に可愛くてよかった。

 さて、試合の方は息詰まる投手戦だった。

 その中でもやはり山川の打席の盛り上がりは凄かった。隣の西武ファンの女性もブーイングしてたね。

 1点を追う8回ホークスの攻撃。マウンドに上がったのは今年山川の人的補償で西武に移籍した甲斐野。登場時は両ファンから声援が上がっていた。山川とどうして差がついたのかは自明である。

 決勝打は中村晃。抜けた瞬間は3塁で止めるかなと思ったが回したね。タイミング微妙だったが、タッチより先に手が入っていたようだ。甲斐野が打たれたことにちょっと複雑な気持ちにはなったが、そこは普通に勝ちを喜ぼう。ナイスゲームだった。

 お土産のカード───