「コードギアス 奪還のロゼ」 第2幕を観に行った。第1幕は褐色毒舌高飛車横乳タレ目ピンクツインテールちゃんに脳を支配されてしまったがそういえば影武者ちゃんが皇帝になって終わっていた。
いきなりC.C.とルルーシュが登場した。「ギアスのかけらを集める」ために旅をしているらしい。知らなかった、普通に新婚旅行を楽しんでるのかと思ってたよ。まあルルーシュがギアスをロゼに渡したのは普通にギアスを捨てたかったからだと思うよ。
一方北海道ではネオブリタニア軍が天空要塞ダモクレスで札幌を空襲する作戦を展開。レジスタンスVSネオ・ブリタニア第2戦といったところか。発射されたフレイヤをアッシュが投擲したフレイヤ・エリミネーターで防ぐことができた。1幕でも思ったが反逆のルルーシュと同じことやってるな。
2話戦闘パート1話日常パートというパターンらしい。2幕の日常パートではアッシュが辛い過去を発露するシーンがあった。ネオ・ブリタニアに敵対しているのはギアスのせいかと思っていたが、どうやらそういうわけではないらしい。弟の存在はギアスで作られた仮初の存在かと思っていたが弟がいることは事実のようだ。
そういえばOPの冒頭で幼いアッシュが弟と思しき存在と歩いているシーンがあった。
2幕は影武者ちゃんが風呂上がりをおじさんに襲われて終わった。おいおい、普通に影武者であることバレてるじゃねーか。とはいえ少女の風呂上がりを襲うのはアインベルクのコンプラ的によくないと思います。
予想はしてたけど起承転結の「承」だから1幕と比べるとそんなに盛り上がりはなかったかな。まあ、1幕と3幕を繋げるために必要な話と言ったところか。予告を見る感じ3幕は大きく話が動くようだから楽しみに待ちたいと思う。