ジークアクス3話。
クランバトルのマチュ | STORY | 機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス) 公式サイト
アマテは、赤いガンダムを操縦していた少年、シュウジと出会う。彼と体験した光る宇宙の感覚が忘れられず、マヴを組んで二人でクランバトルに出場することを提案する。そしてアマテは、エントリーネームを《マチュ》とする 。
戦闘シーンが見やすく感じた。やっぱ映画館は迫力ある反面、画面がデカすぎて動きがわからないところもあったのかもしれない。
今回のクランバトルは映画のクライマックスで劇場ではすいちゃんの「もうどうなってもいいや」が挿入歌として流れていたわけだが、テレビ放送では違ったね。完全に「もうどうなってもいいや」待ちだったから「あれ?なんか違うな」ってなった。確かに「もうどうなってもいいや」はエンディング曲になったから別の曲にするのが自然だね。
でも挿入歌もすいちゃんなのか。すごいな、星街すいせい。
そして予告。いよいよ4話からは映画以降の誰も知らない物語へ突入する。なんか予告では新キャラ出てたけどあれが魔女かな?ニャアンとかシュウジの掘り下げや絡みなしで新キャラ登場させるんだ。魔女と言えば前作の水星の魔女を想起させるが、どんな展開になっていくのか楽しみだ。