アニメ「ダンダダン」の第1話を振り返る。
原作漫画
原作は「少年ジャンプ+」で連載中のオカルティックなバトル漫画だ。原作漫画の方も第1話から読んでいる。
本作の特徴はなんと言ってもその画力の高さだ。大人数が入り乱れるバトルでも手を抜くことなく全員をきちんと描写する尋常ないほどの書き込み。平面に描かれた絵であるにも関わらず奥行きを感じさせる迫力のある戦闘シーン。そして至高の画力で描かれているにも関わらずほとんど毎週掲載されるという驚愕の更新頻度。あらゆる面で超エネルギッシュな漫画だ。一方で不気味な妖怪や宇宙人の襲来といった、おどろおどろしい展開も随所に散りばめられているところがこの作品の面白いところだ。
オープニング
Creepy Nutsとダンダダンの相性が良すぎる。
ダンダダンが持つ明るい要素と少し暗い要素がしっかりと表現されている。まさしくテーマソングだ。もう頭から離れない。
原作再現度
最近の漫画原作アニメはどれも原作再現度が高いが、ダンダダンもご多分に漏れず原作を丁寧にアニメ化していた。原作のちょっと不気味な感じがちゃんと音と映像で表現されていた。
原作の画力がどうアニメでどうなるだろうかと気になっていたが、細かいキャラクターの動き・ド派手なアクションシーン・テンポよく進む展開、全てが原作通りだった。
ダンダダンはアニメ化する前から好きな漫画だった。原作の今にも動き出しそうな絵をどう映像化するか気になっていたが、とても満足いく仕上がりだった。どこまでアニメ化するのかな。楽しみだ。
それでは皆さんご唱和ください───
ダンダダンダンダダンダンダダンダンダダンダンダダンダンダダンダンダダン